あなたのご商売、相談相手はいますか?商工会はあなたの身近な相談相手です
「社長は孤独」だと言われます。
商売に関するお悩みを一人で抱え、一人で解決し続けることが求められるからでしょう。
しかし、本当に社長は孤独なのでしょうか。
もし、あなたの商売について第三者の立場で親身になって相談に乗ってくれる人がいるならば、どれだけ心強いでしょうか?
商工会は、公的な団体であるため、特定の商品やサービスを販売したりはしません。その意味で第三者的です。
公的な団体であるからこそ、損得を抜きにしてあなたの商売を良くする事と一緒に考えていくことができるのです。
その商売の問題相談できます
専門家の無料相談を受けたら我が社が変わった!
「あなたの商売が抱える問題を商工会の専門家が無料で相談にのります」
そんな美味しい話があるんでしょうか?実はここにあります。そして、商工会は公的な団体ですから、見返りは求めません。
正確には、私達も当然見返りを求めます。
それは、「あなたのご商売が発展して地域が盛り上げること」です。
これが私達の求める見返りです
商売を営んでいると悩みはつきません。
例えば、
- 資金調達
資金調達は大きな経営課題です。売上減少局面だけではなく、商売を大きくする局面でも資金が必要になります。
商工会は、新規事業を始める、事業を拡大する時はもちろん必要な資金繰りについても誠実にご相談に乗ります - 顧客の獲得
限られた経営資源の中、効果的なマーケティング戦略を構築し、新たなお客様に自社の優れた商品やサービスを提供する事を考えていかなければなりません。
商工会は、そのようなお悩みに様々な対応策で応えてまいります - 事業環境の変化
事業は自社だけで営んでいるものではありません。昨日と今日は事業を取り巻く環境が変わっているかも知れません。
商工会は、事業を取り巻く環境が変わったときに、対応する知恵を一緒に出していきます - そのほかいろいろなご相談
商売の数だけ悩みがあります。そしてその悩みはインターネットの検索だけではなかなか解決することが難しいです。
それは、悩んでいる商売がそれぞれ違うから。
同じ「売上が上がらない」という悩みでも、客数が足りないから宣伝をする必要があるのか、客単価が低いからもう一品買ってもらう工夫をする必要があるのか、など少し掘り下げるだけでも無数のパターンが考えられます。
商工会は、ご商売への支援してきた豊富な経験をもとにご支援をします。
これらのお悩みを一緒に考えてくれる人がいたら心強いと思いませんか?
商工会には、気軽にご相談いただける窓口があります。
なぜ商工会の相談窓口なのか
窓口で相談しても、その結果が出るまでの支援ができるの?
そんな疑問は当然だと思います。
しかし商工会は千葉県内に40の拠点を有しております。そのため、結果が出るまで地域の商工会でみっちりと「伴走支援」を行います。
商工会は県内40の拠点を活用してあなたのご商売の営みかたが変わるまで徹底してみっちりとおっせっかいに「伴走支援」いたします。
↑は県内40商工会のある場所です。
あなたのご商売を上記地域で営んでいらっしゃたら「おめでとうございます!」あなたは成功への切符をいま手に入れました。
しかし、逆を言えば、本気で変わりたいと考えている方以外にはあまりおすすめできないサービスかも知れません。
本窓口へ相談内容
じゃあ具体的にどんな相談ができるの?そんな疑問が湧いてくると思います。
ここではいくつかの具体的な相談内容の例を上げていきたいと思います。
ただし、ここにないような相談もいつでも可能です。あなたからのご相談お待ちしています。
-
飲食店経営者
飲食店を経営しているけど、コロナの影響が長期化して、事業存続が難しくなっている。今何ができるかについて相談したい。 -
建設業経営者
建設業を経営しているけど、物価上昇の影響で収益力が低下しているので相談したい。 -
事業承継を考えている人
そろそろ事業承継を考えているんだけど、何から始めていけばいいのかな? -
補助金の活用を検討している人
補助金を活用して、事業の新たな飛躍を図りたいけど、活用できる補助金やその手続について教えてほしいな
上記のようなご相談、すべてWelcomeです。
商工会は信頼の証
商工会商工会と、さきほどから言っていますが商工会とはなんなのでしょうか?ここで簡単に紹介します。
法律で作られた団体
昭和35年制定の商工会法に基づき、「経済産業大臣」の認可を受けて設立された特別認可法人です。
認定支援機関でもある
上記とは別に「認定革新等支援機関」としても「経済産業大臣」の許可を受けています。
結論:法律に基づいて設置されている地域唯一の総合経済団体だから、安心
上記の通り、法律に基づいて設置されている地域唯一の総合経済でもあります。
皆様へ専門家相談をお届けするために
「商売をやっているけど誰に相談したらいいかわからない!」
そんな声をよく聞きます。そして、せっかく良い商売を営んでいるのに、相談することができないため、苦しいままその苦しさを誰とも分かち合えないといった苦しさもよくお聞きします。
商工会はそんな経営者さんのために、気軽に相談できる方法を準備しました。
それが、この相談窓口です。
相談したいけど、昼間は商売をやっていて相談する暇なんかないよ
毎日お忙しいですよね。従来の専門家への相談制度などでは、相談に出向くお時間などどうしても一定のお時間が必要でした。
しかし、今回の制度では、相談に出向くお時間は不要です。電話やLINEで気軽に相談ができ、必要に応じてZOOMで顔を見ながら相談する事ができます。
このように商工会は忙しいあなたの商売を支援することに全力で取り組んでまいります。
今すぐ相談する事が大切な理由
商売にとって大事なことは、決断力と行動力であると私達は考えます。
この無料で高度な相談が受けられる機会が社長の目の前に存在しています。
ここで相談できるかどうかは小さな違いかもしれません。
しかし、いつでも相談できる人が会社の外部にできるという安心感があなたのご商売をますます発展させると信じています。
また、相談は電話だけではございません。今すぐLINEの友だち登録ができますので、登録お願いいたします。