Central Federation of Youth Leagues of Societies of Commerce and Industry

特別情報

新型コロナウイルス支援策関連情報(経済産業省) (2022/01/11)
 新型コロナウイルス支援対策パンフレットが更新されました。 詳細については、以下のサイトにてご確認ください。 関連リンク …
新しい保健・医療提供体制の整備等について知事メッセージ (2021/11/25)
 千葉県ホームページにて、県民の皆さまに向けた知事からのメッセージ動画を配信しております。 詳細については、以下のサイトに…
新型コロナウイルスに関するQ&Aについて (2021/11/22)
 詳細については、以下のサイトにてご確認ください。 関連リンク ●厚生労働省HP(企業の方向け) 令和3年11月22日時点…
新型コロナウイルス及び令和元年台風関連情報(千葉県) (2021/03/22)
 詳細については、以下のサイトにてご確認ください。 関連リンク ●千葉県HP…
~ Central Federation of Youth Leagues of Societies of Commerce and Industry ~
商工会青年部について
商工会とは 商工会は、主として市町村における商工業の総合的な経営の改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。全国で1,700を超える商工会が設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。

商工会は商工業者や地域の皆様の明るいくらしのお役に立つよう、経営上の問題や創業に関する各種のご相談をお受けしたり、講習会を開いたり、有意義な情報を会報でお知らせしたりと様々な活動をしています。

商工会青年部とは 商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。

商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)またはその親族若しくはその後継者と認められる者であり、かつ、その会員の営む事業に従事する、満45歳以下の青年(男女)で構成されています。

IMPULSE
商工会青年部に課された問題や事業に取り組むための合言葉として、推進力、心の衝動、刺激の意味を持つ『IMPULSE』をイメージキャラクターとしました。即ち『I』をデザイン化することで日本列島を表現し、さらに『I』で始まる次のキーワード
・Independence(自立)
・Information(情報)
・International(国際化)
・Incubation(創出)
・Intercommunication(交流)
を商工会青年部のテーマに掲げて活動しようとする意図を表現したものです。

INFORMATION

青年部からのお知らせ

第12回全国大会主張発表大会

第12回商工会青年部全国大会富山大会主張発表大会 関東ブロック 富里市商工会

Facebook

フェイスブック