Chiba Prefectural Federation of Societies of Commerce and Industry
専門家派遣

専門家派遣(エキスパートバンク)の概要

1)事業の目的

経営環境がめまぐるしく変わる中、お客様、お取引先への満足度を高めるためには、経営基盤の強化を進めていくことが大切です。
千葉県商工会連合会では、地域経済の基盤を支える小規模企業等の方々に、経営力向上を目的とした、県の経営支援制度であるエキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)を実施しています。あらゆる業種に対して、各種専門家が具体的、実践的な指導を行い、企業の発展をサポートします。

2)エキスパートバンクの特色について

・県内商工会地域の会員事業者の方が対象です。
・商業をはじめ、工業・サービス業など業種を問わずご利用いただけます。
・幅広い分野から経験豊かな専門家がご相談に応じます。
・専門家が企業に直接ご訪問します。また、一部オンライン相談にも対応しております。
・相談の内容や企業の秘密は厳守します。
・お申込は随時可能です
 お申込が多数の場合、年度途中でも受付を終了することがありますので、お早目の相談をおすすめします。

3)相談費用

・初回の派遣指導については、利用負担を全額助成します。
 2回目以降は受益者負担(税込み11,000円)が生じます。

4)登録専門家

・中小企業診断士、社会保険労務士をはじめ、千葉県商工会連合会には様々な専門分野の専門家が登録されており、相談内容に応じて対応しております。

詳しい専門家はこちらから検索できます。

専門家データベースのページへ

5)専門家派遣の流れ